【10月21日 AFP】英イングランド南西部出身で、アニメーション学校に通うジェイさん(19)は、幼いときから自分が人と違うことを知っていた。思春期を迎えてますます女性らしくなっていく体は、自分の中で発達しつつあったアイデンティティーとは一致していなかった。

 トランスジェンダーとはどういう人を指すのか、また自分と同じような人々は、自分らしさを表すために自分の体をどのように変えていったのか。調べていくうちに、英国民保健サービス(NHS)を利用して性別移行するには何年もかかることが分かり、打ちのめされた。

 AFPの取材に応じたジェイさんは、「そんなに待たされるなんて、耐えられない」と声を震わせた。

 私費で手術するには、少なくとも5000ポンド(約68万円)はかかる。ジェイさんは、胸部の手術費を集めるためクラウドファンディングを開始した。

 英政府の2018年のデータによると、英国のトランスジェンダーは推定20万人から50万人。このうち1万3500人前後がNHSの病院で手術の順番待ちをしている。

 だが新型コロナウイルスの感染防止対策として、NHSの医療施設は「不要不急」と見なす一部の医療行為を停止。順番待ちの時間はさらに延びた。

 政府は先ごろ、需要の高まりに対応するため、性別違和を専門とする診療所を3か所新設し、140ポンド(約1万9000円)の診察料を「低料金」に引き下げる方針を発表した。

 リズ・トラス(Liz Truss)女性・平等担当相は先月、「NHSのジェンダークリニックではいつまでも順番が回ってこないというトランスジェンダーの人々からの不満が届いている」として、「実際にその通りだと思う。そうした事態が苦痛をもたらしていることを憂慮している」と発言した。

 英国家統計局(Office for National Statistics)のデータによると、国内で犯罪被害を受けたことがある割合はシスジェンダー(性自認が一致している人)が14%だったのに対し、トランスジェンダーは28%に上った。