【10月8日 AFP】イタリア・セリエA、ユベントス(Juventus)に所属するクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)ら一部の選手が、チーム内で新型コロナウイルスの陽性反応者が出たことを受けて課された規則を破って代表チームに合流したため、法的措置を受ける可能性があると地元保健当局が7日に明かした。

 ポルトガル代表のロナウドの他、パウロ・ディバラ(Paulo Dybala)、フアン・クアドラド(Juan Cuadrado)、ダニーロ(Danilo Luiz da Silva)、ロドリゴ・ベンタンクール(Rodrigo Bentancur)ら数人の南米出身選手は、7日夕の隔離期間終了を前にユベントスのチームホテルを離れた。

 伊通信社ANSAは、同国ピエモンテ(Piedmont)州の保健当局の担当者が「数選手が隔離場所を離れたとクラブが直接伝えてきた。従ってわれわれは管轄当局である検察に、何が起きたかを知らせることになる」と話したと伝えた。

 ブラジル・テレゾポリス(Teresopolis)にある国立トレーニングセンターで同国代表の合宿に参加しているダニーロは、「私の検査結果は全て陰性だった。個人的な判断だ」と述べた。

「代表チームでのプレーは私にとって名誉なこと。検査結果が陰性で、自分が安全であることが分かり、ためらいはなかった」「多くの質問があるが、それについてはイタリアに戻ったときにまた話す必要がある」

 ユベントスで確認された2人の陽性反応者は、いずれもスタッフだった。

 3日から隔離していたユベントスの全選手とスタッフは、練習やプレーは認められていたものの、外部との接触は禁止されていた。(c)AFP