【10月8日 AFP】イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に所属し、「ビートルズ(The Beatles)」と呼ばれた英国出身の戦闘員グループのうちの2人が、米国人の人質の殺害を共謀した罪で米当局により起訴され、7日に米裁判所に出頭する見通しとなった。米司法省が発表した。

 起訴されたのは、シャフィ・シェイク(El Shafee el-Sheikh)被告(32)とアレクサンダ・アモン・コーティ(Alexanda Amon Kotey)被告(36)。ジャーナリストのジェームズ・フォーリー(James Foley)さんとスティーブン・ソトロフ(Steven Sotloff)さん、人道支援従事者のピーター・カッシグ(Peter Kassig)さんとカイラ・ジーン・ミューラー(Kayla Jean Mueller)さんの米国人4人の死に関与したとされる。

 両被告はさらに、日本人の後藤健二(Kenji Goto)さんと湯川遥菜(Haruna Yukawa)さん、英国人のデービッド・ヘインズ(David Haines)さんとアラン・へニング(Alan Henning)さんの殺害にも関与した疑いが掛けられている。

 両被告は2018年1月にシリアのクルド人勢力によって捕らえられ、19年10月からイラクで米軍の拘束下に置かれていた。両被告は英国籍をはく奪されているが、米当局が被告らの死刑を求刑しないことを英国側に確約したことで、米国への移送が可能となった。

 ウィリアム・バー(William Barr)司法長官は声明で「われわれから世界中の他のテロリストに対するメッセージはこうだ。米国人に危害を加えれば、戦場で米軍と、あるいはわれわれの法廷で米法と直面することになる」と表明した。

 米国人犠牲者4人の遺族は、両被告の米国移送を歓迎。共同声明で「ジェームズ、ピーター、カイラ、そしてスティーブンはシリアのISメンバーによって拉致され、拷問を受け、暴行を受け、飢えさせられ、殺された。私たちはこれで、子どもたちに対するこれらの犯罪の責任を、米国の裁判所で追及できる」と表明した。(c)AFP