【10月5日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は4日、車に乗って新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の治療を受けている病院の外に姿を現し、集まった支持者に手を振って応えた。トランプ氏はこれに先立ち、支持者を「電撃訪問」するとツイッター(Twitter)に投稿していた。

 黒っぽいマスクを着けたトランプ氏を乗せた車列は、支持者らの前を通過した後、ウォルター・リード米軍医療センター(Walter Reed National Military Medical Center)に戻った。

 トランプ氏は病院の外に姿を見せる直前、ツイッターに動画を投稿。「ちょっとした電撃訪問をするつもりだ」と述べていた。

 また、「COVID-19について多くを学んだ」「ここは本物の学校だ。しかも『本を読ませる学校』じゃない。私はCOVID-19について理解している。COVID-19はとても興味深いものだ」とも述べていた。

 しかし、病院の外に出るという判断に対し、医療界は即座に反発。トランプ氏は隔離措置を順守していないと声を上げた。

 米ジョージ・ワシントン大学(George Washington University)の災害医療の専門家、ジェームズ・フィリップス(James Phillips)氏は、「大統領のSUVは防弾処理だけでなく、対化学兵器の密封措置も取られている」「車内の新型コロナウイルス感染リスクは、医療処置を受けないのと同じくらい高い。無責任ぶりに驚くばかりだ。付き合わされる大統領警護隊(シークレットサービス)に同情する」と述べた。

 映像序盤は姿を見せたトランプ氏、4日撮影。中盤はトランプ氏が自身のツイッターに投稿した動画。終盤は病院周辺に集まった支持者ら、4日撮影。(c)AFP