【10月2日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は2日未明、新型コロナウイルス検査で自身とメラニア(Melania Trump)夫人に陽性反応が出たことを明らかにした。大統領選の選挙戦終盤で、予定されていた集会の開催中止など選挙運動への影響は避けられない見通しだ。

 トランプ氏はツイッター(Twitter)に「今夜、@FLOTUS(大統領夫人)と私は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で陽性と診断された。ただちに隔離と回復のプロセスに入る。共に乗り越えていく!」と投稿した。

 これに先立ちトランプ氏は1日、最側近のホープ・ヒックス(Hope Hicks)氏が新型コロナ検査で陽性と診断されたことを、米FOXニュース(Fox News)とのインタビューで認めた。その後、ツイッターへの投稿で、自身とメラニア夫人も検査を受けたと発表。「われわれは隔離プロセスに入る!」とツイートしていた。

 ホワイトハウス(White House)は、2日夜に激戦州フロリダ州サンフォード(Sanford)の空港で予定されていたトランプ氏の集会を中止した。

 一方、トランプ氏とメラニア夫人の体調について、トランプ氏の専属医ショーン・コンリー(Sean Conley)医師は「良好」と発表。2人は「共にホワイトハウスにとどまり、療養生活を送る予定」で、「大統領は体調の回復に努めながら支障なく職務を続行する」との見解を示した。(c)AFP