【9月26日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)の伝説的ドライバー、ミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)氏の息子ミック(Mick Schumacher)は25日、メルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)が27日の第10戦ロシアGP(Russian Grand Prix 2020)決勝でシューマッハ氏の記録に並ぶF1歴代1位の通算91勝を達成したら、父親も自分の家族も歓迎するだろうと話した。

 今季のフォーミュラ2(F2、FIA F2選手権)で総合首位に立ち、来季はF1への昇格が見込まれているミックは、父親から常に「記録は破られるもの」と言い聞かされていたといい、「ルイスは本当にとても良い走りを見せている。非常に一貫していてポジティブな走りだ」「僕の父親はいつも、『記録は破られるためにそこにある』と話していたものだ。それにこれは、この競技において誰もが目標にしていることだと思う」と語った。

 マクラーレン(McLaren)時代に計21勝を挙げたハミルトンは、シューマッハ氏に代わって2013年にメルセデスに加入してから計69勝をマークしており、現役時代に通算7度の年間優勝を果たした同氏の記録まであと1勝に迫っている。

 ミックはまた、「明らかに、これはF1にとってとても良いことだ」「それに、彼はこの競技にかなり影響を与えてきたドライバーでもある。これからは、僕が次のゴールを目指していくことになると思う。もし昇格したら、その記録に挑戦して破ってみせる!」と意気込んだ。

 シューマッハ氏は現役時代にベネトン・フォーミュラ(Benetton Formula)で2度、フェラーリ(Ferrari)で5度の世界選手権制覇を成し遂げるなど大成功を収め、2006年に一度競技生活を離れた。そして、2010年から2012年までメルセデスで3季走って現役を引退した。

 その後、2013年12月にミックと仏アルプス(French Alps)で過ごしていた際、スキー事故に遭遇して脳に深刻な損傷を被り、2014年6月まで同国グルノーブル(Grenoble)で人工的な昏睡(こんすい)状態に置かれていた。現在はスイスの自宅でプライベートに治療を続けている。(c)AFP