【9月23日 AFP】欧州理事会(EU Council)のシャルル・ミシェル(Charles Michel)議長(EU大統領)は22日、自身と接触した警備員が新型コロナウイルス検査で陽性反応を示したとして、24、25日に開催が予定されていた欧州連合(EU)の首脳会議を10月1日に延期することを決めた。ミシェル氏が自主隔離する必要が生じたため。

【図解】新型コロナウイルスは空気感染するのか?

 ミシェル氏の報道官がツイッター(Twitter)で明らかにした。報道官によると、ミシェル氏はこの警備員と先週、接触していた。ミシェル氏は定期的に検査を受け、21日の検査では陰性だったがベルギー政府の規則を順守し22日から隔離措置を取っているという。

 臨時首脳会議は、外交問題を協議するために招集されたもので、ベラルーシの危機と、東地中海のガス掘削をめぐるトルコとギリシャの対立などが中心的議題となる予定だった。

 欧州各国の首脳や閣僚らは、ソーシャル・ディスタンシング(社会的距離)を保った状態での対面での協議を再開していたが、ベルギーの首都ブリュッセルのEU高官らは引き続き、ウイルスと闘うため課されている同国の規則に従う。(c)AFP