【9月15日 AFP】パキスタンで起きた集団レイプ事件とその被害者を非難する警察署長の発言に対し、全国的な抗議デモが巻き起こっている中、イムラン・カーン(Imran Khan)首相は14日、最も悪質な性犯罪の加害者は化学的去勢によって罰するべきだと述べた。

 パキスタンでは先週、東部ラホール(Lahore)近郊で自動車の燃料が切れて立ち往生していた女性が、自分の子ども2人の目の前でレイプ被害に遭った。この事件では、現地の警察署長が、男性を同伴せず夜間に運転していたとして被害者を非難する発言をしたことで人々の怒りをさらに招き、パキスタン各地の都市ではこの数日間、女性を中心に数百人規模の抗議デモが行われている。

 パキスタンのニュース局「チャンネル92(Channel 92)」のインタビューで事件について質問されたカーン首相は、最も悪質な性犯罪の加害者は公開絞首刑に値するものの、それは欧州連合(EU)諸国など死刑に反対している国との貿易に悪影響を及ぼす恐れがあると前置きした上で、「私は化学的去勢を行うべきだと考える。多くの国で実行されていると読んだことがある」と答えた。

 さらにカーン首相は「殺人罪に第一級、第二級、第三級と等級があるように(性犯罪も)等級を設けるべきで、第一級(性犯罪)に対しては去勢を行うべきだ」と述べた。(c)AFP