【9月12日 AFP】インド映画界「ボリウッド(Bollywood)」のスーパースターであるアクシャイ・クマール(Akshay Kumar)さん(53)が、牛の尿を毎日飲んでいると明らかにした。インドでは牛の尿を飲むと新型コロナウイルスの感染予防になると考える人が増えている。

 クマールさんは、ヒンズー至上主義を掲げるナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相率いるインド人民党(BJP)の支持者とみられている。同党はこれまで、糖尿病やがんといった病気を治療する牛の排せつ物を使った製品の開発に多額の資金を投入している。

 薬としての効果があるとの科学的根拠は一切ないが、BJPの一部政治家は、新型コロナウイルスの治療に牛の排せつ物を利用するよう推奨している。

 クマールさんは10日のソーシャルメディアの投稿で、英国人冒険家ベア・グリルス(Bear Grylls)氏と番組でゾウのふんで作られた紅茶を飲んだことについて触れ、「興奮しすぎて心配などなかった。毎日アーユルベーダで牛の尿を飲んでおり、大丈夫だった」と述べた。

 多くのヒンズー教徒は牛を神聖な動物だとみなしており、その尿を飲むことで薬効が得られると信じている。

 インドではこれまでに460万人が新型コロナウイルスに感染し、7万6000人が死亡している。(c)AFP