【9月12日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)は11日、リーグが定めた新型コロナウイルスの感染防止規則に違反したとして、ヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)のFWダニュエル・ハウス(Danuel House)がプレーオフの残り試合を欠場すると発表した。

 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)で3月11日を最後に中断されていた今季のNBAは、厳格な衛生安全対策が施された米フロリダ州オーランド(Orlando)のディズニー・ワールド(Disney World)の隔離環境下で7月に再開された。

 リーグ側がハウスの行動を調査したところ、同選手は許可されていないゲストをホテルの部屋に入れた規則違反が発覚した。発表文によれば、ハウスはNBAの施設から立ち退き、今季はロケッツの試合でプレーすることはないという。

 しかしながら、ロケッツの残りの選手もすぐにハウスに続いてバブル環境を離れることになるかもしれない。ロケッツは現在、ウエスタンカンファレンス準決勝(5回戦制)でロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)に1勝3敗でリードされており、12日にシリーズ第5戦が控えている。

 ハウスは今季のプレーオフで計9試合に出場し、1試合平均11.4得点、5.8リバウンド、1.4アシストを記録していた。(c)AFP