【9月9日 AFP】米サウスダコタ州で8月に行われたオートバイ愛好家らの大規模な集会が、新たに26万人の新型コロナウイルス感染を引き起こした可能性を指摘する研究結果が8日発表された。

 これまでの記録上最大の新型ウイルス集団感染となった可能性を指摘されたのは、8月7日から16日にかけて行われたイベント「スタージス・モーターサイクル・ラリー(Sturgis Motorcycle Rally)」で、期間中に延べ46万人が参加したと推定される。

 米労働経済学研究所(Institute of Labor Economics)とサンディエゴ大学(University of San Diego)が、匿名の携帯電話データに基づき近似解析を行ったもので、査読前論文での発表となっている。

 データからは期間中の開催地スタージス市における非居住者の流入状況と、それら非居住者の普段の所在地が分かる。また期間中、周辺地域のレストランやバー、小売店、娯楽施設、ホテル、キャンプ場などの利用者が増加したことが示されている。ただし、動線追跡や参加者の聞き取り調査を行っていない点では限界がある。

 研究ではメディア報道を引用し、バイク愛好家らは通常マスクを着用せず、物理的距離の確保も実践していなかったと指摘している。

 米疾病対策センター(CDC)によるイベント後1か月間の感染状況データと照合したところ、スタージスが位置する郡では、1000人当たりの新規感染者数が6~7人増加していた。またイベント参加者の行動半径内の周辺の郡でも、新規感染者数が7~12.5%増加していた。

 研究者らは計算上、「スタージス・モーターサイクル・ラリーによって、これらの場所で計26万3708件の新規感染が起きたことが示唆された」と述べている。(c)AFP