【9月26日 AFP】考古学者の一団が今年7月、スーダン奥地の砂漠に位置する古代遺跡ジャバル・マラガ(Jabal Maragha)に到着すると、そこにあるはずの遺跡がなくなっていた。チームは当初、違う場所にたどり着いたのではと考えた。

 そこは目的地の遺跡で間違いなかった。ただ、巨大な掘削機を有する盗掘者らによって、2000年の歴史を誇る遺跡のほぼすべてが破壊されてしまっていた。

「盗掘者がここを掘る理由はたった一つだけ──金(ゴールド)を見つけるためだ」

 1999年から慎重に遺跡の発掘を進めていた考古学者のハバブ・イドリス・アハメド(Habab Idriss Ahmed)氏は、悲しみの表情で話す。

「手早く終わらせるために重機を使った。とんでもないことだ」

 スーダンの首都ハルツームから約270キロ北に位置する灼熱(しゃくねつ)のバユダ(Bayouda)砂漠で、考古学者の一団は掘削機2台と作業中の5人を見つけた。盗掘者らが掘った穴は、深さ17メートル、長さ20メートルにも及んでいた。

 メロエ(Meroe)王国時代にさかのぼる遺跡は、紀元前350年前から紀元350年にかけてのものとみられ、当時の小さな集落または検問所だったと考えられている。ただ、盗掘者が掘り起こしてしまったため、今はほぼ何も残っていない。

「地面は砂岩と黄鉄鉱の層で形成されているため、盗掘者は何もかもを掘り返していった」と遺跡と博物館の管轄機関で責任者を務めるハテム・ヌール(Hatem al-Nour)氏は述べた。

「この岩が金属を含むため、盗掘者の探知機が反応したのだろう。そして彼らは金があると思った」

 考古学者の一団には警察官が同行していたため、盗掘者らは警察署に連行された。しかし、数時間のうちに解放されてしまった。

 スーダンの考古学者らは、これは特異な例ではなく、組織的な遺跡略奪の一部だと警告する。

 ナイル川(Nile River)流域に位置する全長12キロのサイ(Sai)島では、数百か所もの埋葬所が略奪者によって荒らされ、破壊された。そのうちの一部は古代エジプト王朝時代にさかのぼるとされる。

 スーダンの古代文明はエジプトよりも多くのピラミッドを建造したが、その多くはいまだ調査されていない。

 現在、墓所から寺院に至るまでの数百か所で、日々の生活を改善する「何か」を求めて盗掘者らは活動を続けている。