【9月7日 AFP】印中の緊張が高まる中、国境係争地でインド人5人が中国人民解放軍(PLA)に拉致されたとされ、インド軍はホットラインで中国に警告した。インドの閣僚が6日、明らかにした。

 インド北部ラダック(Ladakh)で6月15日に発生し、インド兵20人が死亡した衝突以降、両国関係は悪化している。

 インドのキラン・リジジュ(Kiren Rijiju)マイノリティー問題相は拉致疑惑について、国境での緊張を緩和するための軍事ホットラインを通じて、中国側に通知したと明らかにした。

 リジジュ氏はツイッター(Twitter)に、「インド軍はすでに、アルナチャルプラデシュ(Arunachal Pradesh)州の国境地点にあるPLAの施設にホットラインでメッセージを送った。返信を待っている」と投稿した。

 アルナチャルプラデシュ州警察は現地メディアに対し、PLAに拉致された5人のうちの1人の親族とされる人物によるフェイスブック(Facebook)を捜査していると明らかにした。

 アルナチャル・タイムズ(The Arunachal Times)は5日、5人は拉致されたとされる時、狩猟をしていたと報じているが、現時点では、男性らがいつ行方不明になったとされるのかは明らかになっていない。(c)AFP