【9月6日 AFP】(更新)香港で6日、この日予定されていた立法会(議会)選挙の延期に抗議する民主派の集会が行われ、参加者約300人が警察に逮捕された。

 立法会選は香港市民が投票を行うことができる数少ない機会の一つだが、新型コロナウイルスの感染拡大を理由に香港政府トップの林鄭月娥(キャリー・ラム、Carrie Lam)行政長官は選挙を1年延期。反政府感情の高まりに乗じたい民主派野党の怒りを招いた。

 投票が行われるはずだった6日に合わせ、インターネット上ではフラッシュモブによる抗議行動が呼び掛けられていたが、これを阻止するために九龍(Kowloon)地区には数百人の機動隊が投入された。

 警官がデモ参加者らに職務質問を行ったり、群衆に解散を命じたりする中、デモ隊は警官らに向かって「投票の機会を返せ!」「腐敗警官!」などと叫んだ。

 警察はフェイスブック(Facebook)で、違法な集会を行った疑いなどで少なくとも289人を逮捕したと発表。また、独立を求めるスローガンを叫んだとして、女性1人が香港国家安全維持法違反の疑いで逮捕された。

 さらに、抗議デモが行われる数時間前には、民主派活動家でラジオ番組のDJでもある譚得志(タム・タクチ、Tam Tak-chi)氏が、「扇動的な言葉」を発したとして警察が新たに設置した公安部隊に逮捕された。(c)AFP/Su Xinqi