【9月3日 AFP】米民主党のナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)下院議長が、新型コロナウイルス対策の一環として実施されているロックダウン(都市封鎖)の規制に反してサンフランシスコの美容院を訪れ、マスクを着用していなかったことが発覚した。これを受けてドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は2日、ツイッター(Twitter)でペロシ氏を攻撃した。

 防犯カメラの映像には、8月31日に美容院内をマスクをせずに部屋から部屋へと歩き回るペロシ氏が捉えられていた。サンフランシスコでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止策の一環として、美容室の屋内での営業は禁止されている。

 トランプ氏はお気に入りのあだ名の一つを使ってペロシ氏をやゆし、「クレージー・ナンシー・ペロシは衰えている。他の全ての美容院が休業している時に1店舗を営業させ、(マスクを着けるようにと)いつも他のみんなをしかっているにもかかわらずマスクを着けなかったからだ」とツイートした。

 ペロシ氏の副補佐官を務めるドリュー・ハミル(Drew Hamill)氏は、「(ペロシ氏は)常にマスクを着け、現地の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する規則に従っている」「美容院側はペロシ下院議長に対し、8月31日に来店するよう提案し、サンフランシスコ市から1度に1人の接客を許可されていると説明した。下院議長は、この美容院から教えられたルールに従った」と説明した。(c)AFP