【9月2日 AFP】男子テニスのギド・ペラ(Guido Pella、アルゼンチン)が1日、新型コロナウイルスへの対応をめぐる全米テニス協会(USTA)のダブルスタンダードを批判した。

 ペラとウーゴ・デリアン(Hugo Dellien、ボリビア)は、前週のウェスタン&サザンオープン(Western & Southern Open 2020)で、トレーナーが新型コロナウイルスに感染したことから、自分たちは陽性ではなかった中で大会から除外された。ところが今週の全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2020)では、厳しい感染対策を敷いているという触れ込みの中、感染が確認されたブノワ・ペール(Benoit Paire、フランス)と濃厚接触した可能性が高い選手の出場が認められている。

 これについてペラは、この日行われた全米オープンの男子シングルス1回戦でジェフリー・ウルフ(Jeffrey Wolf、米国)に敗れた後の会見で、「僕らにはああいう対応を取ったのに、フランスの選手にはなぜ同じことをしなかったのか、理由を知りたい」「なぜ僕らにあんなことをして、一切情報を出さないのか、その理由を教えてもらいたいよ」と話した。

「僕が怒っているのはそれもあるし、ブノワの陽性のときはルールを変えたからだ。だから理由が知りたい」「とにかく答えがほしいんだ。僕と同じ状況に陥ったら、誰だって同じことを求めるはずだよ。だけど15日か16日たつのに、まだ答えをもらっていない」

 ペラとデリアンは、全米オープンへ向けた準備期間中も隔離を強いられ、練習の機会が限定されただけでなく、「ひどい」状態のコートしか使わせてもらえなかったという。

 ペラは「想像してみてほしい。自分は2週間閉じ込められたのに、ブノワのケースでは、2回目の検査の翌日に濃厚接触した11人が『オーケー、じゃあバブル(隔離環境)内にバブルをつくろう』ということで練習も全米オープン出場も許されたんだ」「そういうことが自分の身に起こったらどう思うか。僕としては、数か月、数週間後に誰かが答えをくれることを願っているけど、期待はできない」と話している。(c)AFP