【9月1日 AFP】韓国のヒップホップボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」が英語の新曲「ダイナマイト(Dynamite)」で、同国のアーティストとして史上初めて米国の主要シングルチャート「ビルボードホット100(Billboard Hot 100)」で1位に輝いた。8月31日発表された。世界的に絶大な人気を誇る7人組がまた一つ、新たな記録を打ち立てた。

「ダイナマイト」はBTSが初めて全編英語で歌ったシングルで、8月21日にリリースされ、わずか1週間でストリーミング回数3390万回を記録し、シングル盤30万枚を売り上げた。

 ビルボードでは女性ラッパーのカーディ・B(Cardi B)とミーガン・ジー・スタリオン(Megan Thee Stallion)のコラボ曲「WAP」から、1位の座を奪った。

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領は、「本当に素晴らしい」「K-POPの誇りをさらに高める偉業だ」などと、BTSの快挙をたたえた。

 BTSはビルボードのアルバムチャートでは、これまで3枚のアルバムが1位となっている。だが、シングルチャートであるホット100では3月に「On」で4位にランクインしたのが最高だった。今回のホット100での1位は、グループとしても韓国アーティストとしても初となる。(c)AFP