【8月31日 AFP】米オレゴン州ポートランド(Portland)で人種差別抗議運動「Black Lives Matter(黒人の命は大切)」のデモ参加者とドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の支持者の衝突により1人が死亡したことを受け、トランプ氏は30日、ツイッター(Twitter)で攻撃的な投稿を続け、デモおよび地元当局のデモへの対応のほか、11月の大統領選の対立候補であるジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領を非難した。

 トランプ氏はツイートやリツイートを数十回連続し、暴力行為が発生しているのは民主党が率いる都市だと示唆。特にポートランドについては、テッド・ウィーラー(Ted Wheeler)市長が厳しい対応を取らなければ州兵を派遣すると繰り返し警告した。

 また、ウィーラー市長が州兵の支援を拒んでいると非難し、州兵を使えば「このような問題は1時間以内に解決する」と主張。「ウィーラーは無能だ、あまりにもスリーピー・ジョー・バイデンと同じだ」「これは米国が望んでいる状況ではない。国民は安全と治安を求めている、警察への資金削減は望んでいない!」と投稿した。

 一方、バイデン氏は暴力行為を非難するとともに、トランプ氏がデモ参加者同士の衝突に拍車を掛けていると指摘。

 バイデン氏は「トランプ氏は無鉄砲に暴力を扇動している」「彼は法と秩序についてツイートすることが彼自身を強くすると思い込んでいるようだが、彼の支持者らに争いを求めないよう呼び掛けることができないという事実は、彼がいかに弱い人物かを明確に示している」と批判した。(c)AFP/Glenn CHAPMAN