【8月29日 AFP】往年のイタリア人銀幕スター、マルチェロ・マストロヤンニ(Marcello Mastroianni)、米国のジョン・F・ケネディ(John F. Kennedy)大統領、そして英国のチャールズ皇太子(Prince Charles)も愛用したネクタイを作るイタリア・ナポリ(Naples)の老舗。精巧な職人技で仕立てる美しい手縫いのネクタイには、数千本を持つ愛好家もいる。

 このブランド「マリネッラ(E. Marinella)」の人気は高く、普段は生産がまったく追いつかない。しかし、精密な針仕事はスピードアップできるものではない。

 ナポリの海辺にあるこの小さな店は、木の窓枠、シャンデリア、そして赤、青、ドット柄、ダイヤモンド柄などのネクタイが並ぶカウンターに至るまで、1914年の開店時からほぼ姿を変えていない。

 3代目当主のマウリッツィオ・マリネッラ(Maurizio Marinella)さん(64)は、貧困と失業にあえぐ南イタリアのこの街で一族が成功を収めたのは「ある種の奇跡」だと言う。

 マウリッツィオさんはAFPの取材に対し、「あらゆることがよその地よりも少し困難なこのナポリの街で、20平方メートルほどの店からすべてが始まりました」と語った。

 マウリッツィオさんの祖父エウジェニオ・マリネッラ(Eugenio Marinella)さんは、ベズビオ火山(Mount Vesuvius)を望む「ナポリにちょっとした英国」を作りたいと考え、英国直輸入の生地で仕立てた男性用のドレスシャツや小物を販売していた。

 やがて少しずつ、ネクタイがマリネッラを代表する品になっていった。