【8月28日 CGTN Japanese】新型コロナウイルスが発生して以来、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領、マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)国務長官など多くのアメリカ政治家はしばしば「証拠がある」と主張して、ウイルスの「実験室流出説」を唱えています。これについて、中国の武漢ウイルス研究所に所属するコロナウイルス専門家の石正麗(Shi Zhengli)氏がCGTNキャスター劉欣(Liu Xin)氏のインタビューに対して、「アメリカの政治家は政治目的で嘘をついた」と非難し、「私たちは実験記録とデータベースを公表できるし、コロナが発生する前に、実験室に新型コロナウイルスが存在したことは一度もなかった。この陰謀論は研究所のチームに非常に悔しさと落胆をもたらした」と心の中の怒りとつらい思いを吐露しました。

 劉欣氏:アメリカの政治家たちが「ウイルスは実験室から流出した」という「証拠がある」と発言していますが、どう思いますか。

 石正麗氏:彼らがいう「証拠」には証拠がありません。嘘をついています。誰もその「証拠」を見たことはありませんし、政治目的で嘘をついたと思います。科学を研究している私たちはとても単純な思いで、科学の知識だけを頼りに人類が自然を探索することに力を貸しています。科学知識と技術で私たち人類がより豊かな生活ができればと望んでいます。

 劉欣氏:あなたはかつて「新型コロナウイルスは大自然の人類に対する報復だ」と言いましたが、今もそう思いますか。

 石正麗氏:私たち人類社会において、都市化の拡大、集約的養殖などは生態環境を破壊していると思います。これらの原因で、自然界で長期的に生存してきた野生動物に寄生するウイルスが人類に移る機会を与えられているのです。ウイルスが私たちを攻撃したのではなく、人類の行為が原因で新型伝染病が相次いで発生したと見ています。私のこの結論は変わることはありません。

 劉欣氏:新型コロナウイルスの発生について、あなたとあなたのチームはどんな経験がありますか、教えてください。

 石正麗氏:新型の流行病が発生する初期には、複数の研究チームが一緒に組んで、病原体の鑑定から患者への診断、または臨床の治療まで互いに協力するべきです。そうすると、各方面において十分に技術と資源が利用でき、共に未知の新しい伝染病を把握することが可能になると思います。(c)CGTN Japanese/AFPBB News