【8月29日 CGTN Japanese】中国成都市(Chengdu)の街並みは、古くからの歴史を感じさせる場合や、最先端で多彩な流行が反映されていたり生活の雰囲気に満ちている場合もあり、人々を引き付けてやみません。

 成都市都市管理委員会はこのほど市内22カ所の「最も美しい街並み」を選出しました。その一つである星科北街(Xingkebeijie)は緑の街路樹に覆われ、花の香りに満ちています。絲竹路(Sizhulu)には最先端的で多彩な流行が集まっており、住人にも旅人にも取って置きの商業地区が形成されています。楊柳河街(Yangliuhejie)ではしだれ柳が並び、橋と川面が古風な建築と映えあっています。成都の「最も美しい街並み」は、ゆったりとした雰囲気、整然とした秩序、豊かな生活の情景といった美しさにあふれる場所です。

 成都市都市管理委員会は2017年から半年ごとに「最も美しい街並み」を選出してきました。選ばれた街は見習うべきモデルとされており、周辺地区全体の環境を整備することにも役立てられています。現在までに選ばれた街並みは、累計で130本に達しました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News