【8月20日 AFP】新型コロナウイルスの感染拡大が始まった中国・武漢(Wuhan)のプールで大規模なイベントが開催され、数千人が密集する様子を捉えた画像が拡散して世界的な批判を招いたことを受け、中国当局は20日、同イベントは中国が同ウイルス感染症対策でいかに成功しているかを証明したとの認識を示した。

【関連動画】武漢のプールがすし詰め状態に…マスク姿の客見当たらず 中国

 武漢で先週末に行われた音楽イベントの写真や映像は広く注目を集め、AFPの動画の閲覧回数は1600万回を超えた。これに対し、都市封鎖などの措置が引き続き講じられている場所では、否定的な反応が噴出した。

 中国の趙立堅(Zhao Lijian)報道官は20日の記者会見で、「AFPの関連報道を目にした。欧米人が非常にショックを受けているそうだ」と述べた一方で、「これは武漢が同感染症との闘いにおいて、戦略的勝利を収めたことを証明している」との見方を示した。

 これまでに2200万人以上が感染し、80万人近い死者を出した新型ウイルスの流行発生以降、中国は世界中からの批判にさらされている。

 米国は中国が当初発生を隠蔽(いんぺい)し、対応を誤ったと非難しているが、中国はこれを否定している。

 趙報道官はメディアに対し、外国の人々が中国の新型ウイルス対策を理解できるよう、「中国の実情を報道する」よう要請した。

 今年初めに厳格な封鎖措置や規制が適用されていた武漢では、過去数か月間、新規感染症例は一件も報告されていない。(c)AFP