【8月20日 AFP】米SNS大手フェイスブック(Facebook)は19日、陰謀論を唱える極右グループ「Qアノン(QAnon)」に関連したグループ790件超を、暴力の扇動取り締まりの一環で削除したと発表した。

 フェイスブックの公式ブログ投稿によると、「抗議デモ中の暴力行為を支持するオフラインのアナキスト集団、米国内の右派武装集団(ミリシア)、およびQアノン」に関連するアカウントが、フェイスブックと傘下のインスタグラム(Instagram)の両方で取り締まりの対象となった。

 これにより、Qアノン関連グループ少なくとも790件、ページ100件、広告1500件が削除され、両SNSで計300個以上のハッシュタグがブロックされた。また、1950件以上のグループと440件超のページ、インスタグラムのアカウント1万個余りに対し、使用制限がかけられた。

 この他、ミリシアなど「暴動を助長する」組織に関連したグループ980件以上も削除され、関連ハッシュタグが規制対象とされたという。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は同日の記者会見で、Qアノンについて「その運動については、よく知らない。彼らが私のことをとても気に入ってくれているのは知っているし、ありがたく思う」「愛国心の強い人々だと聞いている」と述べた。(c)AFP