【8月16日 AFP】男子プロテニス協会(ATP)は15日、下部チャレンジャーツアー(ATP Challenger Tour)のプラハ・オープン(I.CLTK Prague Open By Moneta 2020)で、選手1人が新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したと明かした。選手名は公表していない。

 ATPは「プラハでのATPチャレンジャーで大会前の検査を実施したところ、1人が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の陽性反応を示した」とツイート。 陽性反応が出たのは「地元を拠点」とする選手で、自宅にて自主隔離中だと明かした。

 同日に開幕した今大会は、ATPが新型ウイルスによる中断後初めて主催するトーナメントで、四大大会(グランドスラム)通算3勝のスタン・ワウリンカ(Stan Wawrinka、スイス)も出場する。決勝は22日に行われる。

 また、ATPは「接触者の追跡作業は開始されており、その選手と接触した可能性のある個人には通知している」と発表。「その選手は本戦、または予選にストレートインしたプレーヤーではない」とした。

 男子テニスが新型ウイルスの打撃を受けるのは今回が初めてではない。6月にはエキシビション大会のアドリア・ツアー(Adria Tour)に出場したノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)、ボルナ・チョリッチ(Borna Coric、クロアチア)、ヴィクトル・トロイキ(Viktor Troicki、セルビア)、グリゴール・ディミトロフ(Grigor Dimitrov、ブルガリア)が大会期間中の検査で相次いで陽性反応を示した。(c)AFP