【8月16日 Xinhua News】中国福建省(Fujian)竜岩市(Longyan)長汀(ちょうてい)県の新橋村に住む蛋蛋(Dan Dan)君はこのところ、祖父が作った純木製の乗用おもちゃ「カマキリカー」に乗って遊んでいる。両側の後輪にカマキリの後ろ足の形をした部材が取り付けられており、車輪の動きに合わせて上下に動くのでそう呼ばれている。わが子がカマキリカーで遊ぶ様子を両親がネットに投稿したところ、ネットユーザーから大きな反響が寄せられた。

 カマキリカーの製作者、李石水(Li Danshui)さん(70)は、全国各地で50年余りにわたり木工職人として働いてきた。2年前に引退して故郷に戻り、今は妻と2人で息子夫婦に代わり孫の世話をしている。やることもないので以前の職人の腕を生かし、古い家屋の廃材を使い、手作りでカマキリカーを作った。ほかにも歩くロボットや小鳥などの木製おもちゃを製作し、孫を喜ばせている。

 息子夫婦は、木製おもちゃを次々と作り出す職人おじいちゃんの孫への愛を動画に記録。ネットで公開することで、多くの人に伝統木工技術の持つ不思議な魅力を伝えた。(c)Xinhua News/AFPBB News