【8月15日 AFP】米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は14日、ニューヨークの病院に入院中の弟ロバート(Robert Trump)氏を見舞った。病名は明らかにされていない。

 トランプ氏に同行していたAFP記者によると、ニューヨーク・プレスビテリアン病院(New York Presbyterian Hospital)に到着したトランプ氏はマスクを着用して裏口から病院に入り、約45分滞在したという。

 米メディアは、ロバート氏の症状が深刻だとする一方、詳細については明らかにしていない。

 トランプ氏は、ニュージャージー州ベッドミンスター(Bedminster)に所有するゴルフリゾートで週末を過ごす予定で、その道中にニューヨークへ立ち寄った。報道陣にはロバート氏について、「彼は大変な状況だ」とだけ述べた。

 知名度としては兄のトランプ氏よりかなり低いものの、ロバート氏は長年トランプ家の不動産業で重要な役割を担い、トランプ氏に対して強い忠誠心を持っていた。

 トランプ氏は記者会見で、ロバート氏について「素晴らしい」とし、「1日目からずっと、とても良い関係を維持してきた」と述べた。(c)AFP