【8月14日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が常々、節水規制のせいで「完璧な髪形」ができないと苦言を呈していることを受け、米政府はシャワーヘッドに関する規制の緩和を検討している。

 米エネルギー省は12日、ジョージ・H・W・ブッシュ(George H.W. Bush)大統領政権下で制定された節水規制によるシャワーヘッドの定義を見直し、シャワー1台に対し複数のシャワーヘッドの使用を認める修正案を提出すると発表した。節水規制の抜け道となりそうだ。

 1992年の規制では、シャワー1台につき使用できる水量を1分間当たり2.5ガロン(約9.5リットル)と定めている。修正案ではこの制限をシャワー1台から、シャワーヘッド1つ当たりに緩和するという。

 トランプ氏はこれまでたびたび、シャワーから出る水の勢いが弱すぎると苦情を口にしていた。7月にホワイトハウス(White House)で規制の見直しを発表した際には、「シャワーヘッドだ…シャワーを浴びるとき、水が出てこない」とコメント。「手を洗いたくても、水が出てこない。皆さんだったらどうするか?(蛇口の前に)立ち続けるか、それともシャワーの時間を延長するか。皆さんのことは知らないが、私の髪形は完全でなければならないのだ。完全だ」と述べた。

 また昨年12月にも、「シャワーを使うと少ししか水が出てこない。静かにこぼれ落ちる感じだ。トイレを使えばみんな1回流すべきところを10回も15回も流す。結局節水になっていない」と述べていた。(c)AFP