【8月14日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)のレジェンド、マイケル・ジョーダン(Michael Jordan)氏が実際に着用した米スポーツ用品大手ナイキ(Nike)のスニーカー1足が61万5000ドル(約6600万円)で落札され、わずか数か月前に同氏の別のスニーカーが記録したスポーツシューズ史上最高額を更新した。英競売大手クリスティーズ(Christie's)が13日に明らかにした。

【特集】1990年代のNBAをAFPの写真で振り返る

 今回競り落とされたスニーカーは、イタリアで行われた1985年のエキシビションマッチでジョーダン氏が着用した「エアジョーダン1ハイ(Air Jordan 1 High)」。この試合は同氏が激しいダンクシュートを決め、バックボードが粉々になったことで知られている。

 米ニューヨークにあるスニーカー委託販売店「スタジアムグッズ(Stadium Goods)」と共同で競売を主催したクリスティーズのハンドバッグ・スニーカー部門の責任者は、「このシューズはオリジナルで、靴のソール部分にはバックボードのガラスの破片が刺さったままとなっている」と説明した。

 このスニーカーはサイズが13.5インチ(約34センチ)で、シカゴ・ブルズ(Chicago Bulls)のチームカラーである赤と黒が基調となっている。

 今回の落札価格は、5月に「エアジョーダン1(Air Jordan 1)」の1足が記録した当時の史上最高額となる56万ドル(約5900万円)を上回ったものの、65万ドル(約6950万円)から85万ドル(約9000万円)の間とされていた予想価格は下回った。

 今回の史上最高額によって、米スポーツ専門チャンネルESPNと動画配信大手ネットフリックス(Netflix)が製作した、ジョーダン氏とブルズにスポットライトを当てたドキュメンタリー「ラストダンス(The Last Dance)」が公開されてから、同氏の関連品の価値が高騰していることが裏付けられた。

 また、こういったスニーカーが、より伝統的なコレクションと同様に、裕福なコレクターの世界で最高評価を受けたことも確認された。(c)AFP