2020.10.21

CARS

いま乗っておきたい20台! エンジン編集部の荒井寿彦が選んだ第1位はシボレー・コルベット

ジャーナリスト39人とENGINE編集部員6名、計45人が、雑誌が創刊した2000年からの20年間で「一度は手に入れたい」クルマ20台を選び順位をつけた。選んだ20台についてと、「20年間のクルマをどう見てきて、この1台はどういう基準で選んだのか?」というテーマに答えてもらった。



■荒井寿彦(エンジン編集部)のいま乗っておきたい20台!

選んだのは色褪せないクルマ

2002年8月号の第1回「エンジンHOT100」からずっと事務局長をやってきた。この約20年間を振り返るとクルマはより多様化、個性化してきた。そして、その年ごとに「どういう個性がいま求められているのか?」を示してきたのがHOT100だったと思う。今回のエントリー・リストは過去のイケてるクルマ・リストだ。私は、そのなかからいまでも色褪せていないと思えるものを選んだ。


1位 シボレー・コルベット(C6)

新型がミドシップになり、かえって魅力が増したと感じるFRのコルベット。なかでも7リッターV8(511ps)を搭載する6代目のZ06は1440kgという軽量ボディで、抜群のハンドリング性能を誇る。これぞ米国製ピュア・スポーツ。



2位 シボレー・コルベット(C7)

7代目コルベットの魅力はシャシー剛性が高まり、ドライバビリティと快適性が向上したことだろう。本当に毎日乗れるスポーツカーになった。脚が引き締まったZ06シャシーと自然吸気V8を組み合わせたグランスポーツが欲しい。


3位 BMW i8

2000年からの20年は環境問題にいかに取り組むかということが中心だった。そのなかで、面白い未来を見せてくれたのがBMW i8である。1.5リッター3気筒ターボとモーターの組み合わせ、外観、そして乗り味。すべてがプログレだ。


4位 ジープ・ラングラー(現行型)

スタビライザー切り離しスイッチを持つルビコンの悪路走破性には度肝を抜かれた。悪路にチャレンジすると、これはスポーツカーだと知る。


5位 ポルシェ・ボクスター(987)

このクルマを操って極上の喜びが得られない人は皆無だろう。3代目を選んだのは一番カッコイイから。スパイダーが忘れられない。


6位 マクラーレン540/570

これほど一体感を得られるクルマをほかに知らない。ピュアなドライビング・ファンと実用性を兼ねた570GTで遠くへ行きたい。


7位 アストン・マーティンDB11

ヴォランテを推す。最もエレガントな4座オープンだと思う。V12ターボの豊潤なトルクに任せて粛々と走らせるのが似合う男になりたい。


8位 フェラーリ458

見ただけでいいものに決まっていると思わせるオーラを放つ。乗ると想像以上の走りに舌を巻き、カーン! という音で放心する。もう神だ!


9位 ポルシェ911GT3/GT3RS(991)

加速、減速、そして旋回。操作に対するダイレクト感がとてつもなく凄まじい戦闘馬。自然吸気最強の911は自動車界の頂点に君臨する。


10位 アウディR8(初代)

まったくスキのない完璧主義で構築されたクールさがいい。スーパー・スポーツの世界にクール&モダンを提示したアウディの快作だ。


11位 BMW M3(E46)

豪快かつ8000rpmまでシュンシュン回る3.2リッター直6はいまもって色あせないと思う。ボディ・サイズもこのぐらいがちょうどいい。


12位 アルピーヌA110

誰もが乗った瞬間に歓喜の声をあげるスポーツカー。幸せは身近なところにあると思わせる価格も素晴らしい。クルマ好きなら乗るしかない。


13位 マセラティ・グラントゥーリズモ

フェラーリの自然吸気V8を味わえるゴージャス・クーペ。流麗なスタイリングは大人に相応しい。フェラーリより控えめな価格もいい。


14位 アルファ・ロメオ4C/4Cスパイダー

カーボン製シャシーを持つコンパクトなスポーツカーが奇跡の865万円。いよいよ生産終了。おかわりはもうないかも。お宝物件です。


15位 TVRタスカン

動く非日常。自社開発のストレート・シックスが凄かった。ザ・ブリティッシュ・スポーツ!


16位 ホンダS660

乗っていて恥ずかしくない数少ない国産車。本格ミドシップ・スポーツを作ったホンダ、偉い!


17位 シトロエンC6

まったく色あせない美しいスタイリング。唯一無二の乗り味。中古物件、探しちゃいました。


18位 フィアット・ムルティプラ

外観といい、前後3人掛けといい、イタリアン・デザインの底力に感服。走りも軽快で楽しい。


19位 メルセデス・ベンツE-CLASS(W211)

E320CDIで東京~宗谷岬、東京~佐多岬を無給油で完走した。好燃費&疲れ知らずの実用車。


20位 ロールス・ロイス・ファントム(7代目)

路上の王。乗り味がどうしたという存在じゃないけど、ハンドリングは正確でスポーティ。


文=荒井寿彦(ENGINE編集部)


(ENGINE2020年9・10月合併号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

文=荒井寿彦(ENGINE編集部)

advertisement

PICK UP



advertisement