【8月5日 AFP】エジプトのピラミッドは宇宙人が建てたもの、と米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)の創業者イーロン・マスク(Elon Musk)氏がツイッター(Twitter)に投稿し、波紋を広げている。これを受け、エジプト政府はマスク氏を自国に招待すると表明。ピラミッドを訪れるよう呼び掛けている。

 マスク氏は「ピラミッドは明らかに宇宙人が建てたもの」とツイート。陰謀論者に人気のテーマだが、マスク氏のツイートには予想通り、のんきなものから憤慨したものまでさまざまな反応が寄せられた。

 しかし、ソーシャルメディアを駆使することで知られるエジプトのラニア・マシャート(Rania al-Mashat)国際協力相はこれを、新型コロナウイルスの影響で打撃を受けたエジプト観光産業の再興に役立てる機会と捉えた。

 前観光相でもあるマシャート氏は、「ピラミッドの建造方法について書かれた書物や、ピラミッド建設作業員たちの墓を確認することができるよう、あなたとスペースXを招待する」「マスク氏、あなたをお待ちしている」とツイート。世界の七不思議の一つに挙げられるピラミッドを自分の目で確かめるよう促した。

 マスク氏はその後、ピラミッドの歴史に関する英BBCの記事のリンクを投稿し、建造の過程を「実用的に要約したもの」とコメントした。(c)AFP