【7月26日 AFP】オーストラリアでは26日、新型コロナウイルスの新規感染者が封鎖措置にもかかわらず増加し、パンデミック(世界的な大流行)が始まって以来、1日当たりでは最多となる10人の死者数が報告された。

 同感染症による国内の死者数は155人に増加し、南東部ビクトリア(Victoria)州では過去24時間以内に450人超の新規感染者が報告された。

 ダニエル・アンドリュース(Daniel Andrews)同州首相は、40歳代から80歳代までの10人が死亡し、うち7人が高齢者養護施設で発生した感染に関係していることを明らかにした。

 AFPがまとめた集計によると、この日の国内死者数は、感染が最初に発生してから最多となった。

 オーストラリアはこれまでのところ新型ウイルスの感染拡大による最悪の事態を免れており、合計の感染者数が、大打撃を受けている国々の1日の感染者数よりも少ない、約1万4000人となっている。ただ感染の「第2波」は、称賛されてきた同国の対応の試金石となっている。

 ビクトリア州の州都メルボルン都市圏では、過去2週間にわたって住民500万人超が外出制限下に置かれているものの、新規感染者数はここ数日高止まりしている。26日は459人と、前日の357人から増加した。またその他の地域でも、十数人前後の新規感染が報告された。(c)AFP