【7月24日 AFP】英王室を離脱したヘンリー王子(Prince Harry)と妻メーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)は23日、1歳2か月の息子アーチー(Archie)ちゃんの写真を許可なく撮影したとして、複数のパパラッチを米ロサンゼルスの裁判所に提訴した。夫妻の代理人弁護士がAFPに明らかにした。

【編集部おすすめ】メーガン妃の父親、娘からは「存在しない人扱い」と英紙に苦言

 訴状によると夫妻は、アーチーちゃんの写真がカリフォルニア州の「マリブ(Malibu)で最近」公的行事のため外出した際に撮影されたとの偽りの情報と共に売買されていたことを知り、プライバシー侵害で訴訟を起こした。

 夫妻はアーチーちゃんについて、一家がカリフォルニアに移住してから「マリブではもちろんのこと、公の場に出たことは一度もない」として、問題の写真は「自宅の庭で遊んでいたところを」「ヘリコプターやドローンを使って」盗撮されたと主張している。

 この訴訟は、個人所有の建物の内外で住人の写真を無断撮影することを禁じたカリフォルニア州法に基づき、不特定の被告に対して提起された。訴訟を通じて「不法行為で金もうけをたくらむ者たちを特定し、そうした行為を阻止する」狙いがあるという。(c)AFP