【7月23日 AFP】ドイツ・ハンブルク(Hamburg)の裁判所は23日、第2次世界大戦中(World War II)の残虐行為に加担したとして、ナチス・ドイツ(Nazi)の強制収容所の看守だったブルーノ・デイ(Bruno Dey)被告(93)に、執行猶予付き禁錮2年を言い渡した。今回の裁判は、生存するナチス親衛隊(SS)が関与するものとしては最後となる可能性がある。

 SS隊員だったデイ被告は10代の頃、現ポーランドのグダニスク(Gdansk、当時のダンツィヒ<Danzig>)にあったシュトゥットホーフ(Stutthof)強制収容所の監視塔の見張りとして働いていた時に、5230人の殺害に加担したとして有罪判決を受けた。殺人未遂の罪1件でも有罪とされた。

 アンネ・マイアーゲーリング(Anne Meier-Goering)裁判長は、デイ被告は「人々から人間性を奪い、番号に変えた」ことを扶助したとし、「現在も自分のことを単なる傍観者だと認識しているようだが、実際には人為的に作られたこの地獄の共犯者だ」と述べた。

 デイ被告は最終陳述で被害者らに謝罪したものの、強制収容所での仕事は強制されたものだと強調していた。

 デイ被告は1944年4月から45年4月まで、強制収容所で看守を務めていた。当時は17~18歳だったため少年法によって裁かれた。

 被告の弁護人は、少年だった被告が組織に逆らうことなどできるわけもなく、「逃げ場はなかった」と訴えた。

 デイ被告は昨年、収容所のガス室の存在に気付いており、「やせ衰えた人々、苦しんでいる人々」を見たと認めていた。だが、残虐行為については後悔の念を示しながらも、自分は無罪だと主張していた。

 ナチスは1939年にシュトゥットホーフ収容所を設置。当初はポーランドの政治犯を拘束していたが、その後、多数のユダヤ人を含む11万人が収容された。同収容所では約6万5000人が死亡、うち約4000人がガス室で殺害された。(c)AFP/Sebastian BRONST