【7月22日 AFP】ソーシャルメディア大手の米フェイスブック(Facebook)は21日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が郵便投票は「腐敗した」選挙に至ると主張した投稿に対し、情報を補足するラベルを表示した。

 今回の措置は投稿そのものを削除するものではないが、フェイスブックが政治的な言論を放置するとの以前の方針をやや転換させ、世界の指導者からのものも含め偽情報と闘う取り組みを強化するとした姿勢に沿ったものとみられる。

 トランプ氏は自身のページに、郵便投票について、裁判所によって変更されない限り「わが国の歴史の中で最も腐敗した選挙に至ることになる」と投稿。投稿には「#RIGGEDELECTION(不正選挙)」とのハッシュタグが付けられていた。

 フェイスブックはこの投稿に、選挙情報を含んだラベルを表示。投票方法を説明する政府支援サイト「USA.gov」へのリンクと共に、「2020年米選挙での投票方法については、公式投票情報を参照すること」との説明を加えた。

 フェイスブックはこれまで、政治指導者のファクトチェックは行わないとの方針に固執してきたが、暴力につながる可能性、または投票過程について人々の混乱を招く可能性のある投稿を削除すると言明していた。(c)AFP