【7月20日 AFP】米オレゴン州ポートランド(Portland)のテッド・ウィーラー(Ted Wheeler)市長は、国土安全保障省から派遣された連邦職員がデモ参加者に対して暴力的で合衆国憲法に反する戦術を用い、状況を危険なまでに悪化させているとして、退去を要求した。

 ポートランドでは、5月に黒人男性ジョージ・フロイド(George Floyd)さんが警官に首を膝で押さえつけられ死亡した事件をきっかけに全米に広がった警察の暴力に抗議するデモが続いている。デモ隊と警察の対立が数週間に及ぶ中、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は秩序回復のために連邦政府が介入すると警告。先週から、迷彩服を着た国土安全保障省の職員らが市内に展開していた。

 ウィーラー市長は、連夜のデモで警察関連施設が炎上した後に出演した米CNNのニュース番組「ステート・オブ・ザ・ユニオン(State of the Union)」で、ポートランドに派遣されてきた連邦職員が、所属を明らかにしないまま路上でデモ参加者を拘束し、所属不明の車に乗せて連れ去るといった戦術で状況を「急激にエスカレートさせている」と非難した。

「実際のところ、彼らが市内にいることで暴力と破壊行為が増加している。状況の改善には全くつながっていない」とウィーラー市長は指摘。「彼らは、ここでは必要とされていない。われわれは彼らに来てくれと頼んでもいない。むしろ、出て行ってほしい」と述べた。

 オレゴン州司法長官と米国自由人権協会(ACLU)は17日、連邦政府を相手取り、過剰な権限を行使して平和的なデモの参加者を負傷させたり脅したりしているとして提訴した。

 大統領選に向けて「法と秩序」を奉ずる大統領として自身を位置づけようとしているトランプ氏は19日、ツイッター(Twitter)への投稿で、連邦政府は「ポートランドを傷つけようとしているのではなく、助けようとしている」と主張。ポートランド市当局について「数か月もの間、無政府主義者と扇動者を統制できなくなっている」と批判した。

 だが、ウィーラー市長は連邦職員の存在と行動が「火薬庫」に火を付けたと反論。「彼らが現在用いている戦術のせいで、わが市の住民や、市・州の警察職員から死者が出ることになるのではないかと恐れている」と述べた。(c)AFP