【7月18日 AFP】米ホワイトハウス(White House)は、これまでの慣習を破り、建物のエントランスホールに飾られていた元大統領のビル・クリントン(Bill Clinton)氏およびジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)氏の肖像画を撤去した。米CNNが17日に報じた。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が居住するホワイトハウスのエントランスホール「グランド・ホワイエ(Grand Foyer)」には通常、近年の歴代大統領の肖像画が飾られているが、2枚の絵は「オールド・ファミリー・ダイニングルーム(Old Family Dining Room)」に移された。CNNはこの部屋について、「狭くてめったに使用されず、ほとんどの訪問者が目にすることもない」とし、主にテーブルクロスや家具が保管されていたと伝えている。

 撤去された肖像画の代わりに現在は、ウィリアム・マッキンリー(William McKinley)第25代大統領と、同大統領が1901年に暗殺されたことによって副大統領から昇格したセオドア・ルーズベルト(Theodore Roosevelt)第26代大統領の肖像画が飾られていると、情報筋はCNNに話した。

 国家安全保障問題担当の大統領補佐官だったジョン・ボルトン(John Bolton)氏は先日出版した回顧録で、トランプ氏がブッシュ親子を「軽蔑していた」と明かしている。また、2016年の大統領選で対立候補となり、トランプ氏の攻撃の的になったヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)元国務長官は、トランプ氏の指導力を頻繁に批判してきた。

 ホワイトハウスは17日、コメントの求めに反応を示さなかった。

 CNNは、肖像画は先週のうちに撤去されたとし、またバラク・オバマ(Barack Obama)前大統領の肖像画が、トランプ氏の1期目の任期中に正式に披露される予定はないと報じている。(c)AFP