【7月14日 AFP】米当局は13日、カリフォルニア州の湖で先週から行方不明になっていた女優ナヤ・リヴェラ(Naya Rivera)さん(33)の遺体を発見したと明らかにした。

 ベンチュラ(Ventura)郡保安官事務所は記者会見で、遺体には他殺や自殺を示すような痕跡は見られず、着衣や状況などから遺体がリヴェラさんであると確信していると説明した。

 人気ミュージカルドラマ「グリー(Glee)」のサンタナ・ロペス(Santana Lopez)役で知られるリヴェラさんは8日午後、4歳の息子とボートを借りてピルー湖(Lake Piru)に出た後に行方不明となった。

 息子は一人きりでボートに乗り漂流していたところを発見され、保安官事務所によると息子は捜査官に対し、リヴェラさんと一緒に湖で泳いだ後、自分はボートに戻ったが、リヴェラさんは戻らなかったと話したという。

 現場では潜水士や巡視船、ヘリコプターなどを動員して大規模な捜索が実施されていたが、同事務所は先週、リヴェラさんが事故により水死したとみられるとの見解を示していた。

 映像前半は搬送されるリヴェラさんの遺体、米CBSテレビが上空から13日撮影・提供。後半は遺体発見現場のピルー湖を訪れたリヴェラさんの母親、13日撮影。(c)AFP