【7月13日 AFP】米女優で、ヒット映画『ザ・エージェント(Jerry Maguire)』や『ツインズ(Twins)』への出演で知られるケリー・プレストン(Kelly Preston)さんが、乳がんのため死去した。57歳。夫で俳優のジョン・トラヴォルタ(John Travolta)さんが12日、公表した。

 トラヴォルタさんは「非常に悲しいお知らせをしなければなりません。私の美しい妻ケリーが、2年間乳がんと闘った末に永眠しました」とインスタグラム(Instagram)で発表。

「ケリーはとても多くの人々の愛情と支援を糧に、勇敢に闘いました」と投稿した。

 遺族の代理人が雑誌ピープル(People)に明かしたところによると、12日朝に亡くなったというプレストンさんは、「闘病については公表しないと決め、最も近しい家族と友人らに励まされながら、かなり前から治療を受けていた」という。

 プレストンさんは1962年10月13日、ハワイ州生まれ。南カリフォルニア大学(University of Southern California)で演劇と舞台を専攻した。

 1988年の人気コメディー映画『ツインズ』でアーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)さんやダニー・デヴィート(Danny DeVito)さんと共演したプレストンさんは一躍有名になり、以後数十年にわたり数多くの映画やテレビ番組に出演した。

 またトム・クルーズ(Tom Cruise)さんとレネー・ゼルウィガー(Renee Zellweger)さん主演の1996年の大ヒット恋愛コメディー『ザ・エージェント』では、プレストンさんはクルーズさんの元婚約者役を務めた。

 トラヴォルタさんとは1991年に結婚し、3子をもうけた。長男は2009年に16歳で亡くなっている。(c)AFP