【7月11日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は10日、中国政府による新型コロナウイルスの対応により米中関係が「ひどく損なわれた」と発言し、対中貿易交渉の第2段階については考えていないことを明らかにした。

 トランプ氏はフロリダ州に向かう大統領専用機エアフォースワン(Air Force One)の機内で記者団に対し、「中国との関係はひどく損なわれた」と発言。「他の多くのこと」を考えていると説明した。さらに中国について、「流行を止めることはできたはずだ。止めることはできた。止めなかった」と述べた。

 トランプ氏は、大規模な集会での新型ウイルス感染拡大の恐れをめぐる勧告を無視し、選挙資金調達イベントのためにフロリダ州に向け出発。だが翌11日に控えていたニューハンプシャー州での選挙集会については延期を強いられ、気分を悪化させていた。

 ホワイトハウス(White House)は10日、熱帯低気圧「フェイ(Fay)」が今週末、米北東部に接近するとの見通しを受け、ニューハンプシャー州での集会を「1〜2週間」延期すると発表した。トランプ氏は2016年の大統領選で、同州でわずかな差で敗れていた。

 選挙集会をめぐっては、新型ウイルス感染拡大の懸念や、参加者が少ない可能性もあったが、トランプ陣営は延期により論争を避けた形となった。(c)AFP