【7月9日 AFP】米国の新型コロナウイルス感染者が8日、300万人を超えた。米国の新型ウイルス流行が新たな厳しい節目を迎えた形だが、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は流行の危険性を軽視し、学校再開を強く求めた。

 米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計によると、米国の感染者数は累計で300万9611人に上っている。テキサス、フロリダ、ルイジアナ、アリゾナなどの南部州で感染が拡大する一方、一時は感染者数が突出していたニューヨーク州など北東部ではほぼ完全に収束している。

 米政府の新型ウイルス対策タスクフォース(作業部会)が開いた記者会見で、マイク・ペンス(Mike Pence)副大統領は「現時点で、われわれは3900万人以上の米国人を検査した。このうち300万人以上が陽性反応を示し、130万人以上が回復した」と述べた。

 トランプ氏は会見に先立つ同日朝、ツイッター(Twitter)で行った連続投稿で、今秋の学校再開を要求。米国の最高保健機関である疾病対策センター(CDC)を激しく非難した。

 トランプ氏は「ドイツ、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンなど多くの国々で、学校は問題なく開いている。民主党は11月の大統領選までに米国の学校が再開すれば政治的に不利になると考えているが、学校再開は子どもや家族にとって大切だ。再開しなければ、補助金を打ち切る可能性もある!」と投稿。

 さらに、CDCが設定した学校再開のための指針に異議を唱え、CDCと「会うつもりだ!!!」とツイートした。(c)AFP/Issam AHMED