【7月8日 AFP】米大リーグ(MLB)のボストン・レッドソックス(Boston Red Sox)で、新たに先発左腕のエドゥアルド・ロドリゲス(Eduardo Rodriguez)ら2選手が新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したことが分かった。ロン・レニキー(Ron Roenicke)監督が7日に明かした。

 ビデオ会議サービス「ズーム(Zoom)」を使ったオンライン会見で、レニキー監督はロドリゲスと内野の有望選手ボビー・ダルベック(Bobby Dalbec)の陽性を発表した。チームではジョシュ・テイラー(Josh Taylor)、ダーウィンゾン・ヘルナンデス(Darwinzon Hernandez)に続いて3人目と4人目となる。

 監督によれば、二人は検査結果を待つ間は練習に参加していなかった。ロドリゲスはいくつかの症状が出ており、回復はしているが開幕戦のマウンドに上がれるかは不透明だという。レッドソックスは24日の開幕戦で、本拠地フェンウェイ・パーク(Fenway Park)にボルティモア・オリオールズ(Baltimore Orioles)を迎える。

 27歳のロドリゲスは、昨季レッドソックスで19勝6敗、防御率3.81とキャリア最高の成績を残していた。

 カンザスシティ・ロイヤルズ(Kansas City Royals)も、先発右腕のブラッド・ケラー(Brad Keller)と一塁手のライアン・オハーン(Ryan O'Hearn)の陽性を発表した。

 MLBは新型ウイルスの感染拡大で延期となっていたシーズンの開幕を7月23日に定め、各チームはそれぞれの本拠地でキャンプを行っている。

 しかし、リーグが厳しい対策を約束しているにもかかわらず、ここまでは全てが順調とは言いがたい。この日、サンフランシスコ・ジャイアンツ(San Francisco Giants)も一時的に練習を中止した。

 ゲーブ・キャプラー(Gabe Kapler)監督は、地元紙サンノゼ・マーキュリー・ニュース(San Jose Mercury News)に対し、選手とコーチ陣、スタッフが4日に受けた検査の結果が、7日の練習開始予定までに戻ってこなかったことを明かし、同日中には届くはずだと話したが、球団は正午の時点でチーム活動の中止を決めた。

 リーグでは他に、ワシントン・ナショナルズ(Washington Nationals)、ヒューストン・アストロズ(Houston Astros)、セントルイス・カージナルス(St. Louis Cardinals)が、検査結果の到着が遅れていることを理由に6日の練習を中止していた。(c)AFP