【7月8日 AFP】米ラップ歌手のカニエ・ウエスト(Kanye West)さん(43)が大統領選への出馬を表明したことについて、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は7日、「非常に興味深い」と述べた。

 かつてトランプ氏支持を表明していたウエストさんは、米国が独立記念日(Independence Day)を迎えた4日、ツイッター(Twitter)の投稿で大統領選でトランプ氏に挑戦すると宣言。このツイートは50万回以上リツイートされ、100万以上の「いいね」が付いている。

 トランプ氏は7日のホワイトハウス(White House)での会見で、「彼は出るだろう」と述べた上で、「もしも出馬するならば、それをこの先4年間で起きることへの試練とみなさなければならないだろう」と語った。また一部の州では立候補の届け出がすでに間に合わない可能性がある上、大統領選出馬に向けた基盤が欠けていると指摘もした。

 ウエストさんは2018年、トランプ氏のスローガン「アメリカを再び偉大に(Make America Great Again)」と書かれた赤い野球帽をかぶり、ホワイトハウスの大統領執務室を訪問していた。(c)AFP