【7月5日 AFP】米大物ラップ歌手のカニエ・ウエスト(Kanye West)さん(43)が4日、今年の米大統領選でドナルド・トランプ(Donald Trump)氏に挑むことを明らかにした。

 米国が独立記念日(Independence Day)を迎える中、ウエストさんはツイッター(Twitter)に、「われわれは今、神を信頼し、われわれのビジョンを統合し、未来を築くことで米国の約束を果たさなければならない。私は米国の大統領選に立候補する! #2020VISION」と投稿した。

 キリスト教福音主義者で億万長者のウエストさんは、選挙活動についてこれ以上の詳細を明らかにしていない。大統領選は4か月後の11月に実施される。

 その数日前には、米国で最近繰り広げられた反人種差別デモのイメージを取り入れた映像と共に、新曲「Wash Us In the Blood」を発表していた。

 ウエストさんはかつて、大方は左寄りのエンタメ業界に逆らい、トランプ氏への支持を声高に表明。

 だが2019年、米アップル(Apple)の定額音楽配信サービス「アップルミュージック(Apple Music)」のラジオ「ビーツ1(Beats 1)」で、DJのゼイン・ロウ(Zane Lowe)さんからインタビューを受けた際には、トランプ氏への支持は民主党員をからかうための手口だったと明かし、大統領選への自身の野望を明らかにしていた。(c)AFP