【7月2日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、リバプール(Liverpool FC)のユルゲン・クロップ(Juergen Klopp)監督は、来シーズンのリーグタイトルをめぐり、マンチェスター・シティ(Manchester City)だけでなくマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)やチェルシー(Chelsea)からも厳しい挑戦を受けることになるだろうと予想している。

 30年ぶりとなるリーグ制覇に向けて駆け上がっていたリバプールは前週、7試合を残して2位シティに23ポイント差をつけ、2日に予定されている天王山を前にプレミアリーグ優勝を決めた。

 2シーズン前、リーグ記録となる勝ち点100をマークして優勝を決めたシティだが、昨シーズンは最終節までもつれた末、なんとかリバプールに競り勝って連覇を果たした。

 クロップ監督はシティが本拠地エティハド・スタジアム(Etihad Stadium)で、整列して優勝チームを出迎える「ガード・オブ・オナー」を行うことに心構えを整えつつ、2日に行われる対決の結果は来季に向けた指標にならないと述べた。また、復活を果たしたユナイテッドや、フランク・ランパード(Frank Lampard)監督の下で台頭しつつある若いチェルシーによって、リバプールとシティは新たな脅威に直面すると考えている。

 クロップ監督は1日、記者団に対して「世間が何と言おうと、われわれ両チームに準備する必要があるのは確かだから、この試合は来シーズンに向けて重要なものにはならないだろう」と語った。

「われわれはユナイテッドの復調を目にしている。周りはユナイテッドにチャンスがないと考えていたが、われわれは1人か2人の加入で彼らが非常に良くなっていることを知っているし、良くなり得ることも分かっている。来季の彼らが今より悪くならないのは間違いないし、今はチェルシーもいる」

「シティとわれわれだけではなくなる。この2年間の大半はわれわれとシティが首位に立っていたが、その前の4、5年はシティがほぼ独占していた」 (c)AFP