【7月1日 AFP】米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)所長は6月30日、上院の委員会で証言し、当局と国民が新型コロナウイルス感染拡大の予防措置を取らなければ、新規感染者が2倍以上増え1日10万人になる可能性があると警告した。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の新型コロナウイルスのタスクフォース主要メンバーであるファウチ氏は、米国は流行の「誤った方向」に向かっていると指摘。気の緩みによる行動で新規感染が拡大しているとして米国民にマスクの着用と人混みを避けるよう求めた。

 ファウチ氏は「私は今起こっていることを非常に懸念しており、満足していない、なぜならわれわれは誤った方向に向かっているためだ」と証言。南部のホットスポット(局地的流行地)であるテキサス州とフロリダ州での新規感染者の憂慮すべき急増により、米国では1日の新規感染者が4万人を超える事態となっており、他の地域での危険な急増を避けるためこの急増を直ちに抑える必要があると強調した。

 ファウチ氏は「われわれが今、完全にコントロールした状態にないことは明らかだ」とし、「これが変わらなければ(新規感染者が)1日10万人に増えても私は驚かない」と述べた。

 米国ではこれまでウイルスの感染により約12万6000人が亡くなっており、ファウチ氏の証言により、米国がウイルスの流行を抑えられるかをめぐる懸念が改めて強まっている。(c)AFP/Michael Mathes