【7月7日 AFP】「ゲーマーおばあちゃん」として知られる90歳の森浜子(Hamako Mori)さんは毎日、動きを俊敏に保つために指の体操をしている。編み物や刺しゅうのためではなく、ビデオゲームのためだ。

 森さんは1日3時間以上、自分の好きなゲームの仮想世界でモンスターと戦ったり、ミッションに出かけたりしている。動画共有サイト、ユーチューブ(YouTube)で人気チャンネルも持っている。

 AFPのインタビューにビデオチャットで応じた森さんは「毎日ゲームに夢中なんです」と語った。画面上の敵を退治することが、格好のストレス解消になるという。「毎日が楽しくなりました」

 ユーチューブへの投稿ビデオはいつも、親しみのこもった「こんにちは」というあいさつとお辞儀で始まる。しかし、ゲームをプレーし始めると、おばあちゃんらしいそぶりは一切消え、「コール オブ デューティ(Call of Duty)」では銃を携えたキャラクターに、「ニーア オートマタ(NieR: Automat)」では剣を振り回すアンドロイドに変身する。

 千葉県に家族と住む森さんは、世界最高齢のゲーム・ユーチューバーとしてギネス世界記録(Guinness World Record)にも認定されている。