【6月29日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は28日、ツイッター(Twitter)で、自身の支持者と反トランプデモ参加者との言い争いの中で男性が「ホワイトパワー(白人の力)」と繰り返す動画を含めた投稿をリツイート(転載)した。ホワイトパワーは白人至上主義を示すとされる言葉で、批判を受けて、動画はその後削除された。

【関連記事】反黒人感情と向き合うアジア系米国人 フロイドさんの死がきっかけ

 トランプ氏はこの動画をリツイートした際、「ザ・ビレッジズ(The Villages)の偉大なみなさんに感謝」と投稿。「何もしない極左の民主党はこの秋に崩壊する」と書き込んだ。

 フロリダ州のある高齢者の街で撮られたものとみられるこの動画では、「トランプ2020」「米国第一」とのプラカードを付けたゴルフカートを運転する男性が、道路脇の反トランプデモ参加者の一人から「人種差別主義者」と呼ばれ言い争いになった後、拳を突き上げて「ホワイトパワー」の言葉を繰り返し叫ぶ様子が映し出されている。これに対し反トランプデモ参加者は「ホワイトパワー! ほらまた、ホワイトパワーだ。聞こえたか」と怒鳴り返している。

 トランプ氏は28日午前7時30分(日本時間同日午後8時30分)すぎにこの動画を含む投稿をリツイート。午前11時(日本時間29日午前0時)には、この動画は同氏のアカウントから削除されている。

 ホワイトハウス(White House)は、トランプ氏は動画をリツイートする前に「ホワイトパワー」との文句を聞いていなかったと釈明。「大統領が目にしたのは多数の支持者からの多くの熱意だった」と述べた。(c)AFP