【6月26日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米政権は25日、連邦最高裁判所に対し、国民数千万人の健康保険加入を可能にした医療保険制度「オバマケア(Obamacare)」を廃止するよう要請した。

 正式名称を「医療保険制度改革法(Affordable Care Act)」というこの制度の廃止をトランプ政権が試みるのはこれが3度目。新型コロナウイルスの流行が始まって以来、記録的な感染率が出ている中での動きとなった。

 連邦最高裁は、10月からの次期開廷期に審理を開始するが、米メディアは、11月の大統領選よりも前に判断が出される可能性は低いとしている。

 民主党のナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)下院議長は、新型ウイルスが大流行する中、「計り知れない残酷な行為」だと強く批判した。

 ペロシ氏は、もしこの要請が認められたとすれば、既往症を抱える1億3000万人がオバマケアに基づく医療保険を失い、2300万人もの国民が無保険になる恐れがあると述べた。

 同氏は「国民の医療を奪おうとするトランプ政権の破滅的な試みには、法律上の正当性も、道徳上の弁解の余地もない」と指摘した。(c)AFP