【6月26日 AFP】米疾病対策センター(CDC)のロバート・レッドフィールド(Robert Redfield)所長は25日、米国の総人口の推定5~8%が新型コロナウイルスに感染したとの見方を示した。CDCはまた、同日公表した報告書で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で妊婦が重症化するリスクが高いと警鐘を鳴らした。

【図解】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の3つの「T」

 CDCの推定感染者数は国民を代表する標本の抗体検査に基づくもので、この結果から、感染が確認された人の数は実際の感染者数の1割程度であることが示されている。これによると、米人口の3億2980万人のうち、現在感染している、またはこれまでに感染した人の真の数は、推定1650万~2640万人となる。

 ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計によると、米国での過去24時間の新規感染者数は3万5900人余りで、1日当たりの新規感染者数は過去最多の水準に近づいている。

 CDCはまた、25日に出した新たな報告書で、新型ウイルスに感染した妊婦は、妊娠していない女性よりも入院や集中治療室(ICU)への入室、人工呼吸器装着の確率が有意に高いと警告した。(c)AFP