2020.08.18

CARS

正直たいしたクルマではなかったけれど、欠点だらけだから面白かった! 自動車ジャーナリストの小沢コージさんの人生を変えた1台とは

1972年に登場したホンダの初代シビック。それまでのクルマとは違うと驚いた。

全ての画像を見る

これまで出会ったクルマの中で、もっとも印象に残っている1台は何か? クルマが私たちの人生にもたらしてくれたものについて考える企画「わが人生のクルマのクルマ」。自動車ジャーナリストの小沢コージさんが選んだのは、「ホンダ・シビック25i」。小沢さんは、このクルマでホンダへの就職を決めた!

初代シビック登場の感動

初代シビックの登場に驚いた小沢少年は、 長じて、そのクルマを作ったホンダに入社。 中古の3代目(ワンダー)シビックを買って、 シビックの夢と現実を堪能した。 そして会社を辞め、この業界に飛び込んだ。



なぜ自分が学校を卒業後にホンダに入社したのか。さらにその後、ホンダを辞めて自動車マスコミ界に身を投じたのか。それはとあるクルマと、そのクルマを作ったメーカーの影響を無視出来ない。具体的には一連のホンダ・シビックであり、ホンダという会社である。

そもそもスーパーカー世代のくせして、古典的な名車、スカイラインやトヨタ2000GTなどにさほど興味を持っていなかったのに、初代シビックにはなぜか感動した。それまでの国産車とは違う、今考えればヨーロッパ車のようなデザイン。そしてその後継の3代目シビックや初代シティに大きな衝撃を受けていた。角張っていて虚勢を張っているようなそれまでの国産セダンに比べ、ずっと効率的でモダンな移動体に映った。他にはない新しさを感じたのだ。


その興味はさらに、当時よく出ていた創業者、本田宗一郎の偶像にもつながり、そのまま運良く就職面接をパスした自分はホンダに就職した。そこには当然、当時大ブームのホンダF1の影響もあり、そして販売ディーラー研修後にその店で中古のワンダーシビック25iを買ったのだ。当時は、トップグレードのDOHCエンジン搭載のSiにも憧れたが、とてもそれを選ぶ余裕はなかった。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement